ケロケログ

格安SIM、マイネオ について解説するブログです。その他様々なお得情報を皆さんと共有していきます。

格安SIMを始める準備①〜メールアドレスを作ろう〜

今もってるメールアドレスは使えない!?

mineoに限らず、格安SIMを始めたいと思ったときには、メールアドレスを新たに一つ作ると便利です。

いま、キャリア(docomoauSoftBank)のケータイを持っている方々はもうすでにメールアドレスを持っていると思います。

がしかし格安SIMに変えようと思うと今のメールアドレスは使えないかもしれません。

  1. 〇〇@docomo.ne.jp
  2. 〇〇@ezweb.ne.jp
  3. 〇〇@au.com
  4. 〇〇@i.softbank.jp
  5. 〇〇@softbank.ne.jp

など、ケータイキャリアで作ったメールアドレスは、格安SIMに変えることで使えなくなってしまいます
格安SIMに変えるときのハードルの一つです)


スマホではLINEを代表としたメッセージサービスが連絡の主流になっていますので、メールアドレス自体のリアルタイムな必要性はそこまで大きくはないのですが、さまざまなサービスを使っていく際にメールアドレスは必須となります。

ケータイのアドレスは使えなくことを認識して、新たにメールアドレスを作りましょう。
(すでにフリーメールのサービスを持っている方はそれを活用するもよし、新たに作るもよしです)

でもメールアドレスを作るって難しいんでしょう?


実は全然難しくありません。
メールアドレスを作るのには10分ほどの時間があればできます。
実際にこの記事のためにフリーメールアドレスを作ってみたのでそれを追ってみていきましょう。

メールアドレスの作り方〜Gmail編〜


スマホの画面で作り方を載せますがパソコンの画面でも概ね変わりません。

インターネットの繋がる環境で作成をしましょう。
友達のを借りてやるのも別にいいと思います。
先走って購入したスマホを使ってやるのもあり。


Gmailを検索し、サイトにいきましょう。


②アカウントを作成を選択

③特になければ「自分用」


④必要事項を入力していきます
姓と名、作りたいアドレス、自分で覚えられるパスワードを考えます。


⑤次へ


⑥ほぼ完成。残りの必要事項を記入
青マーカーは入力しなくても良いです。入力しても良いです。
生年月日と性別選択は必須です。
どれを選んでも変わりありません。最近はLBGTへの気遣いもあるのですね。

⑦プライバシーポリシーと利用規約をよく読む




⑧同意ができたなら「同意をする」を選択




⑨アプリの広告がでます。
特に必要と思わなければ「興味がありません」でオーケー。


⑩完成!!これでメールアドレスがあなたのものに!


余談

ログインするたびに『アカウントの保護」が出るかもしれませんが、無視してもいいですし、追加でデータ等を入力しても構いません。ずっと使うアドレスなので入力しても良いでしょう。




以上!10分ぐらいあればメールアドレスって作れるのです。

今回はGmailをお勧めしましたが、Yahooメールでもマイクロソフトのメールでも構いません。
フリーメールを有効に使いましょう。

また、Gmailアカウントは、その他Googleの様々なサービスを受けるときにわりに使えるアカウントになります。
特にこだわりがなければGmailで良いのではないでしょうか。


mineo(マイネオ)