ケロケログ

格安SIM、マイネオ について解説するブログです。その他様々なお得情報を皆さんと共有していきます。

格安SIMを始める準備③〜クレジットカードを準備しよう〜


クレジットカードの準備をしよう

マイネオの場合、支払はクレジットカードからのみとなります。

mineoをやる場合のハードルのひとつですね。

(関電のeo光などのサービスで既に口座振替をできている場合はそれから支払いできる場合あり)

クレジットカードは申込者と同一名義のものを

クレジットカードの名義と、格安SIMに申し込む名義は同じである必要があります。

例として下のような場合には、申し込み手続きがうまくいきません。

✖️結婚をして姓が変わったが、クレジットカードの名義はそのまま
✖️格安SIMは自分で申し込むが家族のクレジットカードを借りるようとしている(そもそもダメです)
✖️KYASHなどWEB系のVISAカードで名義が申込者氏名が違う

このような場合は、自分の名義のクレジットカードにする必要があります。

これを機会にクレジットカードを作ることがよいでしょう。

そもそもクレジットカードも格安SIMと同じくなぜクレカを作らないのか?という類いのものなのです。

なぜクレジットカードを作らないのか?

私自身は楽天カードを作っており、できる限りのほとんどの支払いを楽天カードカードで済ませるようにしています。

いわゆるキャッシュレス決済ですね。

なぜこういうことをするか?

同じ支払いをするにしても、現金に比べてポイントがつくからです。

通信費やら水道光熱費、食費や交際費などでざっくり月5万円くらいかかるとしましょう。
現金支払いの場合、年間で60万円を支払うことになります。それだけ。
カードで支払うと、年間で60万円を支払うことは同じになりますが、支払額に対してポイントがつきます
楽天カードの場合は1%なので6,000円。

カードでの支払いに変えるだけで6,000円が1年で付くのです!楽天ポイントは大丸百貨店でも使えるので、今までの支払いをカードに変えると高級肉が200gぐらい食べられるという計算になりまね!
ピオーネなら6房ぐらいでかいのが買えるかも!

なぜカード支払いに変えないのか?というのはこういうことなんですね。

ではカードを持つことのデメリットとは?

クレジットカードってこわい?

  1. 無くしたりすると使われてしまうのがこわい
  2. ネットショッピングなどすると不正利用がこわい+ 自分で使い過ぎてしまうのがこわい
  3. なんかややこしそうでこわい


クレジットカードの怖さについてざっと思いつくのが、この辺りでしょう。

紛失や不正利用については、まともな使用をしていれば、問題発生時にカード会社に迅速に連絡をすることで被害を最小限に抑えることができます。ある程度は保証の枠内ということもあるでしょう。

使いすぎや、ややこしさについては、自分でちゃんと管理しましょう

どちらにせよ、クレジットカードがなければほぼマイネオ利用はできませんので、準備をしましょう。

どうしてもクレジットカードが準備できない…その場合は、口座振替のできるUQ mobileを選択するというのも手です。

mineoほどプランの多様性はありませんが、通信速度は速いようです。

UQを選択される場合はこちらから↓

どちらにせよ、キャリア3社から解放されることで、自由度は格段に高まります
最速を常に求めるようなスマホの使い方でなければ、格安SIMの方がお得になるでしょう。UQであってもその他の準備ノウハウ記事については使えると思いますので是非ご一読ください。

mineoやUQを選べるということよりも、キャリアから離れやすくなり通信会社選択の流動性が高めることこそが格安SIMを選択することの最大のメリットとなります。
その後キャリアに戻りたくなれば、戻ればよいのです。戻ったときには、あなたは以前のようなキャリアに囲い込まれた状態ではありません


クレジットカードを使うときの注意

当たり前の話ですが、クレジットカードを作るときに、キャッシング(カードでの借金)や、リボルビング払い(カードでの借金)はしないようにしましょう。
カードでの借金は無駄な経費です。それをやるくらいなら現金で生きていたほうがマシです。


クレジットカードカードをおトクに作るなら

格安SIMにするための条件なので手続きなど詳しくは書きませんが、クレジットカードは作成するときにポイントをもらえることが多いです。

楽天カードの一例をとるなら、数ヶ月ごとのキャンペーンで、カード作成時に7,000〜8,000ポイント進呈みたいなことがあります。
是非カードを作るときにはそのようなキャンペーンを狙うと良いでしょう。

さらにポイントサイトに登録をして、そこから申し込みをすると、キャンペーン中であればさらに7,000円程度のポイントを二重取りすることもできます!
つまり約15,000円分のポイントをゲットできるということです。(私もポイントサイトは最近登録したのですが、クレジットカードを作る前にこれを知っていれば…と悔しい思いをしています)
ちなみに、楽天側からの付与は楽天ポイントという形で、ポイントサイトからの付与はサイトごとのポイントの形で付与されますが、それをTポイントやAmazonギフト券、現金に交換可能です。

こういうのを「ポイ活」と言いますが、この場では割愛。また詳しく説明する機会があれば。

興味のある方はこちらから登録をしてみてください。

ポイントインカム→初心者でも簡単♪ポイ活するならポイントインカム|ポイントサイトのポイントインカム


オススメのクレジットカード

クレジットカードは多種ありますが、おすすめのクレジットカードは上にも例に挙げた楽天カードです。

  1. ポイント付与が確実に1%はつくということ
  2. ポイントの管理のしやすさ
  3. 関連アプリの充実と使いやすさ

楽天アカウントと楽天カードを持つことで、楽天の様々なサービスの中の便利機能やメリットを享受できます。
わかりにくければ使わなくてもいいと思いますが、はっきり言って他のアプリより使いやすい場合が多いです。

楽天カード…ステータスを考えると少し使いにくいような印象を受けるカードですが、普通にめちゃくちゃいいカードです。

使えないクレジットカード?

クレジットカードのように使えるカードであってもmineoの支払いには対応していないカードがあるようです。

kyashやバンドルカード、プリペイドやデビッドカードは使用できない可能性が高いため、注意しましょう。


クレジットカードは信用という名のカード
無駄な経費なく、上手に使えることことが、格安SIMはじめ上手に家計をやりくりする強力な一手となります。

mineo(マイネオ)