ケロケログ

格安SIM、マイネオ について解説するブログです。その他様々なお得情報を皆さんと共有していきます。

【裏技】パケットを安く手に入れる!?【mineo】


【パケットが足りなくなる問題はあるよね】

パケットを節約して使っていたけど、今月は動画を見過ぎてパケットが足りなくなってきた…

なんてことはよくありますよね。
mineoでは主に4つの方法でパケットを補充できるようになっています。

  1. チャージ
  2. フリータンク
  3. チップ
  4. パケットギフト

【1.チャージ】


mineoのマイページorマイネオ アプリから使用可能。
100MB165円で購入可能です。1GBだと1,650円。
はっきり言って高いです。

【2.フリータンク】

mineoの特徴である機能です。趣旨としては助け合い。

「パケットが余った人はフリータンクに入れましょう(IN)、今足りない人がフリータンクからパケットを補充(OUT)できます」

というものです。
具体的には、現在のパケットが500MB以下になると、フリータンクから引き出し可能。
毎月21日から月末までの間。
一回あたりの上限が500MB、2回まで。1ヶ月につき最大1GBを引き出せます。(INの方が多い人の条件)
引き出せる分は無料

ただしフリータンクの趣旨上、毎月引き出しだけしかしていないと、「ちょっとどうなの?」もたいな意見もあります。mineo側も今後、引き出ししかしていない場合には制限をかけることを検討していると言っています。2020/02/18現在はまだですが。

【3.チップ】

マイネ王のコミュニティでは、「チップ制度が存在します。」これはマイネ王での投稿やフォローしている人に対してチップを贈呈できるというもの。

チップ一回あたり10MBを贈ることができます。
無料チップは「mineoさんぽ」や「mineoレーダー」の機能を使うことで貯めることができます。
無料チップがない場合は自分自身のパケット残高から贈ることができます。

つまり、コミュニティ内で良い行動が認められると、チップを沢山貰うことができるということです。

【4.パケットギフト】

パケットギフトは、自分のパケットをギフトコードち変換して他の人に送ることができる、という機能です。
僕自身、家族がパケットが足りなくなったときに、お助けですこしあげたりしています。

このパケットギフト、売買されてます
パケットの残高が多い人が、メルカリやヤフオクなどフリマサイトやオークションで売買してるのですね。
大体相場は10GBで1,600円から2,000円ほど。
1GBあたり160円〜200円

上に挙げた【チャージ】と比べるとかなり安いことが分かりますね。


購入した人に話を聞いてみると

取引メッセージでコードが送られてくる。特にトラブルはなかったが、出品者の評価には気をつけた

とのこと。

ただし、気をつけなければならないのはその購入が本当にお得か?というところです。

例えば10GBプランは3,542円、20GBは5,148円(税込)と差額は10GBあたり1,606円です。
今現在の10GBのメルカリ相場は1,430円(2020年2月現在)
【2020年2月】

  1. 10GBプラン+メルカリ10GBで4,972円
  2. 20GBプラン5,148円

このパターンだとメルカリを活用した方がお得なわけですね。

ただし相場が1700円ほどの時もありました。

【2019年12月】

  1. 10GBプラン+メルカリ10GBで5,242円
  2. 20GBプラン5,148円

普通に買った方がお得なわけです。

このように、相場を見ておかないと、実は得をしていない場合があるのですね。それぞれの差額を100円いくかいかないかぐらいで考えると、手間の方が面倒な感もありますが…まあ年間で行くと1,000ぐらいは差額が出ます。

昔は10GBあたり1,000円ぐらいの相場の時もありました。その時だとだいぶお得でしたね。

【5.売買はありか?】

これもマイネ王内では議論されているのですが

沢山購入しすぎてしまったパケットを、不要な分だけ販売するのだからいいのでは?

という方もいますし、

フリータンクからとって売るのはおかしい

という意見もあります。
まあmineoが本気を出せば、発行コードが売買されているかを調査することは可能だと思います(全数ではなくサンプリングであれば)。

どうせこういうのはマイネ王内で大量にチップをもらうGマスターあたりが売っているんだと思いますが、まあ売買は自己責任でしょう。現状は。

【リストにはなかったがキャンペーンでももらえるぞ!】

mineoではキャンペーンをやっていて、たまにパケットをくれます。

  1. マイネ王登録で1GB
  2. マイネ王からアプリ応募2GB
  3. 七福神みくじ0.5〜10GB(今は終了)

などなど、キャンペーンを活用すると1.2ヶ月分ぐらいはお得になったりもします。

mineoではパケットがさまざまな方法で手に入れられます。結構自由度が高く、補充や繰越がしやすいのがmineoのいいところですね。

ぜひ色々な方法を快適に使って、満足した格安SIM生活を送りたいものです。


↓申し込みはこちらからどうぞ!紹介料が入って嬉しいです!↓

mineo(マイネオ)