ケロケログ

格安SIM、マイネオ について解説するブログです。その他様々なお得情報を皆さんと共有していきます。

ポイ活のあやしみ

f:id:maetetsu74:20210706123618j:plain

ポイ活をしていると、主に2つの観点から

「ポイ活を誰かに紹介したい」

という思いに駆られる。

純粋な良心

ひとつめは、友達や家族に教えたいような「これ、お得だからやったほうがいいよ」という観点。
純粋にお得なのであなたもお得になってくださいね。というやつ。
「さっきスーパー行ったらビール半額で売ってたよ!」とか
「駅前で栄養ドリンク無料で配ってたよ!」みたいな。
あなたがそれを魅力に感じるかどうかは別として、お得なことを教えてあげたい!と思うわけです。

これやった方がお得だよ!的なことはポイ活をしていると結構あるので、あなたが少しの手間をかけられるならばぜひお勧めをしたくなる。

代表的なのはクレジットカードの作成

わかりやすいのは楽天カード

平時は楽天から5,000ポイント
キャンペーンで7,000ポイントなど
でカード作成に当たってポイントが貰える。
f:id:maetetsu74:20210706123350j:plain

僕も自分の支払いを全部クレジットカードにしよう!と思ったのが8年ぐらい前、楽天カードを作ろうと思ったのでしっかりキャンペーンの時を狙って7,000ポイントをゲットした。


しかしポイ活。

ポイントサイトというサービスに登録して、そこを経由して楽天カードを作ると、楽天からもらえるポイント以外にポイントがもらえる。しかも多い時には10,000円分ぐらいポイントがもらえる時がある。
(ポイントは現金からdポイントやTポイントなどに交換できる)

つまり
楽天からキャンペーンで7,000ポイント
❷ポイントサイトからキャンペーンで10,000円分ポイント
❸合計17,000円分のポイントが手に入ることになる。

ポイントサイトを通すだけで倍以上もらえるポイントが違うのだ。

これは、楽天カードを作る気がある知人がいたらぜひお勧めしたい!

楽天カード作るならポイントサイトを経由したほうがお得ですよー!」

因みに僕は当時ポイントサイトを知らなかったのでこれはできなかった。


下心

ポイントサイトには仕組みがひとつあって、紹介された方だねでなく紹介した方にもメリットが出る(これがあやしみ


例えば

◆紹介した側
①紹介料100円分ポイント
②紹介者が交換まで行くと400円分ポイント
③紹介相手がポイントをゲットするとその5〜200%が貰える(ダウン報酬という。5〜10%が多い)


例えばライフメディアはこんな風↓
f:id:maetetsu74:20210706211237j:plain


つまり、あなたに紹介して、あなたが楽天カードを❶楽天7,000円、❷ポイントサイト10,000円分で申し込み、得たポイントを交換まで至った場合、僕には①紹介料100円、②交換までで400円、③案件の5%で500円(ポイントサイトによって違う)で、
合計1,000円分のポイントが入る。もうけになるわけだ。

さらにあなたがまたポイントサイトで別途案件を達成(次はSBI証券口座を作ろうかな「案件13,000円分」)とすると5%の650円分ポイントが入ってくる。

あなたがアクティブにポイントサイトで案件を達成すればするほど、僕はダウン報酬でポイントが入ってくるわけだ。(ありがとう!)

◆紹介された側

①入会時100ポイント
②5,000円分の案件達成で2,000ポイント
③ポイントを交換して400ポイント
❸計2,500円分のポイント

例えばライフメディア ↓
f:id:maetetsu74:20210706211937j:plain


もちろん紹介される側にもメリットがある。
上記楽天カードの案件なら、②5,000円分の案件達成、なので、
楽天から7,000ポイント
❷案件で10,000円分ポイント
加えて
❸紹介されて初めてなら2,500ポイント

合計で19,500円分のポイントが狙える、と言うことになる。

ポイントサイトを通していなければ7,000円分のポイントだったのが、だ。

まとめると楽天カードを下心も込めてポイントサイト紹介する時、

僕には
1,000円分のポイント
+これからの継続したダウン報酬が入る。

あなたには
通常キャンペーンに加えて+12,500円のポイント
が入る。

と言うことになる。

僕は頑張って100人紹介したいし(そしたら10万円分も紹介メリットがある!)

紹介された人はうまくいけばみんな12,500円も普通よりお得になるということ。

良心と下心のブレンド

「ポイ活を誰かに紹介したい」と思う時には二つの観点、
「お得だよ」という純粋な良心と、
「紹介料ほしい」という下心

が交わりながら、紹介をするわけです。
ただ、下心は下心で、それによってあなたが搾取される、損を被ると言うことは(カードを作るという行為そのものに納得していれば)ありません。

まあカード8,000ポイント、ダウン報酬10%のポイントサイトを紹介して、紹介する側のメリットを大きくしよう、と言う方法はなくはないですが、どちらにせよ通常の7,000円と比べると大きなお得になっているので、下心と良心のバランスとも言えるかもしれません。

(ちなみに僕が紹介するときは出来るだけその時の最高にあなたが得するポイントサイトを選んでいます)

あやしみ

そんなうまい話があるかよ!?
と思うかもしれない。

それがあるんです。
ポイ活の仕組みはアフィリエイトと同じく、企業側からの販促費や広告宣伝費。

ざっくり言うと

楽天楽天カードを作らせるために販促費として30,000円/1カード用意します。(適当)

キャンペーン用に7,000ポイント還元します。

(残り23,000円)

ポイントサイトは取り分として10,500円とります。(適当)

(残り12,500円)

ポイ活を通してユーザーは12,500円分のポイントを手にします。

(残り0円)

このようにして、販促費の30,000円は、各場所に割り振られる。

楽天は30,000円だけかけて、損をするのでは?
と思いますが、ここで問屋はおろしません。

ユーザーが楽天カードを継続して使う場合、カードで支払ったお店から約3%が楽天へ(だいたい)
楽天は1%をユーザーに還元します。
(我々は10,000円分カードを決済すると100ポイント貰えますね)
楽天はVISAやMasterCardのブランドに0.5%ぐらい手数料を払います(適当)

楽天が手にする残りは1.5%ぐらい。


30,000円の販促費を回収するには?
ユーザーがカード決済を200万円ぐらい決済をすると回収できるわけです。年間50万円分(月4.2万円くらい)で4年間。

つまり楽天はカードをメインで、長く使ってもらうことで、長い時間をかけて販促費を回収し、その後は利益を出していくわけです。

年間100万円ぐらい使うユーザーなら2年で回収。

楽天はある程度販促費をかけても、ユーザーがメインで使ってくれるならそれで利益を出せるわけです。

もちろん、人によっては全く使わない場合もあり得るので、かける販促費とユーザー全体のカードの利用率など計算しバランスをとりながらカード会員を増やしていくわけですね。

あやしみと手間を乗り越える

一見してマルチ商法のようなモデルに見えるポイ活。しかしフタを開けてみればやっていることはアフィリエイトや広告代理店と変わらず、企業の販促費を啜るというスタイルのモデルでした。

あとはあなたがそうしてまでそ ポイントを得る手間をかけるか?と言う点に尽きます。

カード発行や、ポイントサイトの登録は一見手間ですが、1時間もあれば全て終えられるでしょう。

そうした時に19,500円分のポイントを得られるなら、時給19,500円の仕事といっても過言ではありません。

時給19,500円の仕事の手間を惜しむか?

それはまあ、あなた次第なんですね。


でも本当に必要か?を考えること

カードの案件を例に取って話してみたけれど、闇雲にカードを作ればいいと言うわけではない。
ポイ活には多くのカード案件がある。5,000円分のポイント案件ならザラである。

では、あなたは5,000円案件のカードを30枚ぐらい作って15万円分のポイントを手に入れるのがいいだろうか?

僕としてはあまりお勧めはしない。
クレジットカードは自分の管理できる枚数を持つべきだと思う。
いつのまにかカードがなくなっていると言う事態を避けられらるし、そもそも審査が通るのか謎である。

もちろんやりたければやればいいと思う。

世の中にはカードを作ってポイントを手に入れて即解約みたいなことができる人はいるだろうし別にそれはあなたの好みだ。

でもまあ僕の個人的な好みから考えると、自分が使うであろうものを持つべきだと思う。

紹介者側からすれば、15万円分のポイントをあなたが手に入れるなら5%でも7,500円分のダウン報酬が手に入るのだけど。

持っているカード《余談》

【作った順】

  1. KOBE PiTaPa交通系
  2. 楽天カード(1%&投資信託定期購入)
  3. TAKAQ カード(スーツが割引になるので…)
  4. 楽天カード(家計用)
  5. イオンカード (昔のキャンペーンで…)
  6. セゾンパールQUICPayで3 %)
  7. LINE pay VISA(2%)
  8. Amazon クラシック MasterCard(ゴールドに変えてプライム会費を抑える&Amazonで2.5%)

8枚のクレジットカードを持っている!
ちょっと多いかな?10枚以内には抑えたいので整理は必要だと思う。
断捨離候補は
TAKAQ、イオン。それ以外はわりに使っている。

新たに作りたい候補は
KOBE PiTaPaが無くなるのでその代替としての PiTaPaかな。三井住友カードNLが候補。

この中でポイントサイトを通して作ったカードはセゾンパールのみ。
もっと早くにポイ活を知っておけば…

ポイントサイトはどこ?

ポイントサイトはいくつかある。使っているサイトは下記の通り。
ポイントサイトによってその時の還元が微妙に違うので複数アカウントを作っても○
(例えばAでは楽天カード10,000円、Bでは8,000円など違いがある※その時にも楽天側のポイントは変わらない)

どのポイントサイトを作るにしても、初回の案件達成(5000円分ポイント達成すると2000円分ポイントをさらにプレゼント)のようなサービスを有効に使った方が良い。

ずっと書いてるような楽天カードを作る」のような高額案件をやろうとした時が狙い目だ。

ポイントインカム
10ポイント→1円換算
初心者でも簡単♪ポイ活するならポイントインカム|ポイントサイトのポイントインカム


ハピタス
1ポイント→1円換算
ポイントサイトなら高還元率のハピタス|通販やサービス利用でWでポイントが貯まる


ライフメディア
1ポイント→1円換算
新規会員登録はこちらから|ライフメディア

モッピー
1ポイント→1円換算
初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

Twitterでも案件紹介してます

よければTwitterでもお得情報紹介してます。
ぜひお得活動を楽しんで。
ポイ活疲れのないように。