ケロケログ

格安SIM、マイネオ について解説するブログです。その他様々なお得情報を皆さんと共有していきます。

格安SIMを始める準備②〜スマホを買おう〜


ガラケーのひとや、今のスマホを買い替えるひと

mineoなりUQ mobileなり、格安SIMにする人で、新たにスマホを買いたい人向けの記事です。

iPhoneを買おう


オススメはiPhone。ぼくもiPhoneを使っています。オススメの理由は以下の通り。ほぼコレがiPhoneを使うメリットになります。

  1. 使っている人が多い
  2. セキュリティソフト不要

1が最大の理由。iPhoneは使っている人が多いのです。
その恩恵はかなり大きく、わからなかったら聞けるというのが最大のメリット。

石を投げればiPhoneユーザーにあたると言えるほど多いです。隣の人に声かけて「こんな画面になってしまったんですが…」とわりと答えを考えてくれるのではないでしょうか。

またユーザーが多いということは、そのためのケースやフィルムが多彩に市場に並ぶということもメリット。百均で保護フィルムやカバーだって探せます。そういうのは、マイナーなスマホにはできないことなのですね。

セキュリティソフトについてもiPhoneには必要ありません。
これはiPhoneに搭載されているOS、iOSと、その他のスマホに搭載されているOS、Androidとの性質上の違いゆえなのですが、ややこしいので「iPhoneはセキュリティソフトいらない」「iPhoneじゃないやつセキュリティソフトいる」と思ってください。

iPhoneのデメリット

  1. 高い

現在Apple Storeで販売されているiPhoneの中で一番安いものでも税込58080円です。(下取りなし)

高いんですが、最近の平均スマホ使用サイクルは3年ぐらいとも聞きます。1年で2万円弱1月で1,600円くらい、と思えば、まあ出せなくはないくらいではないでしょうか。
4年使えば1年で14,500円、1月1,200円…

SIMフリーを買おう

たいがい自分で買う場合はSIMフリーでしょう。キャリアから買う場合は、残債が残ったり、SIMロックがかかったりと、囲い込み的になり自由度が下がります。
端末は端末、通信費は通信費と区別して使うほうが、自由度は高まります

自由度が高まって何がいいの?

というと、気に入らなければ違う格安SIMに変えられますし、大手キャリアにも戻れます
ドコモが繋がりやすい場所からauが繋がりやすいところに引っ越した時にも便利ですね。

プランを気軽に変えられるというのはメリットなのです。

SIMフリーはどこで買う?

SIMフリー端末はわりに売ってません。いわゆる携帯電話売り場ではSIMロックがかかった場所が多いです。


実店舗だと

ぐらいでしょう。

ネット通販でAmazonや、Apple Storeで買うのがオススメです。

ネット通販はクレジットカードが必要だしなんか怖い

なんて思う方もいるかもしれませんが、
クレカをネットで使うのはmineoには必須です。

クレカを作って、ネット通販をやりましょう。
それができないようであればmineoは諦めたほうがいいかもしれません…。

クレカは怖さがあるように見えますが適切に使っていればそんなに怖くありませんよ!
詳細はクレカの準備記事をご覧ください。


mineo(マイネオ)